占いって楽しいよね

私は女児の頃から占いが好きです。本屋さんの片隅にある占いの本を姉妹と一緒に読んだり、友達と一緒に答えてキャッキャしてました。

 

高校生くらいになると暇な時に占いのサイトを開いていました。4択問題を5回答えると占い結果が出てくるというものを利用していました。答える回数が多いほど正確性が増しそうなどと、浅はかなことを考えていました。

 

最近だと、ゲッターズ飯田さんの本を読むのが好きです。その本には「2024年の運勢」など1年間の運勢が書かれています。総合運、仕事運、恋愛運、家族運、金運について書かれています。おもしろいのでぜひ一度手に取ってみてください。「基本性格」が書かれているページもあるのですが、それが結構当たっているのもおもしろいです。私は「上品な中学生」タイプらしく、好奇心が旺盛で子供っぽい一面を持ちつつ上品さもあるタイプらしいです。基本性格は大抵の場合、褒めてくれるので安心して読めます。

 

でも占いを完全に信じきっているわけではありません。あくまでもエンタメとして楽しむ程度に留めています。あまり信じすぎても良くないような気がするので。結局未来は自分で作るものですからね。でもゲッターズ飯田さんの本に「忘れ物や遅刻に注意」と書かれていると気が引き締まりますし、「今年は今までの努力が報われる年」と書かれていると嬉しくなります。

 

最近はMBTI診断が流行っていますね。私はINTJです。合理的で冷静な一方で、感情表現が不器用なタイプらしいです。割と当たっている気がします。恋愛をする時も頭でなんやかんや考えてしまって身動きできなくなることがあります。ミリグラムというイラストレーターの方が、MBTIを踏まえた「男子のギャップ」を描いている投稿があります。インスタやxで見られるので、ぜひ見てみてください!ギャップっていいですよね。