何もしたくないけど、何かしたい

お題「自分しかわからない気持ち」

私は「何もしたくないけど何かしたい」という気持ちになることがあります。どういう心理なのかちょっと分析してみます。おそらく、こういうときのしたくないこと=家事・雑用・仕事・頭を使う必要があることだと思います。そしてしたいこと=頭を使わない楽しいこと・癒されることだと思います。ただ、この「頭を使わない楽しいこと・癒されること」がなかなかないんですよね。

 

私はアニメやドラマなど映像系を見るときにかなり頭を使っています。設定の理解、セリフの理解、この後の展開など、「頭を使って見るぞ」と意識していなくても、つい使ってしまいます。読書も頭を使いますよね。画像や映像がない分、自分の想像力でそれらを補っています。そんなわけで、「頭を使わない楽しいこと」はなかなか見つかりませんでした。

 

しかし最近思ったのは、「何もしたくないけど何かしたい」という気持ちになったとき、瞑想・ASMRを聴く・音楽を聴きながらコーヒーを飲むことをすればいいのでは?ということです。この3つなら、頭を使わなくていいし、癒されます。より頭を使いたくない方は、「ASMRならこの動画」、「音楽ならこの動画」など、予め疲れたときに流す動画を決めておいて、保存しておくといいと思います。

 

この「何もしたくないけど何かしたい」という気持ちはXで共感されたことがあるので、お題の「自分しかわからない気持ち」には該当しないかもしれないのですが、このお題を見て思い浮かんだ話題だったので書きました。