なんもしたくないけど、なんかしたい

私は躁うつ病なのですが、たまに「何もしたくないけど何かしたい」という気持ちになります。読書できるほど集中力があるわけではないし、人と話せるほど元気があるわけでもない。そんなとき、どうするか。

 

ゲームをすればいい!

長年の経験からこの結論が導き出されました。ゲームというとエキサイティングなものを想像する人が多いかもしれませんが、私が「何もしたくないけど何かしたい」ときにやるのは、黙々とやれるゲームです。

 

最近ハマっているのはポケコロというゲームです。コロニアンというアバターを着せ替えたり、インテリアの模様替えをしたり、ポケとも(友達)のコロニー(惑星)に行って木に水やりをしたりしてドナ(この世界の通貨)を集めてガチャでアイテムをゲットする、というゲームです。他にもプレーヤーを飽きさせない工夫がしてあります。

 

ポケコロのいいところは無心でやれるところだと思います。特にポケとものコロニーを回って水やりとタッチをするのは黙々とできます。まさしく私の探していた「黙々とできるゲーム」です。

 

以前はロイヤルマッチというパズルゲームを黙々とやっていましたが、あるステージから全くクリアできなくなってしまい、やめました。パズルゲームは好きなのでまたいつか始めるかもしれません。

 

余談ですが私のこの「何もしたくないけど何かしたい」という気持ちに自分もなることがある、とSNSで共感してくれた人がいました。私以外にもいるんだなと安心しました。