マダミスにハマりました

私は今マーダーミステリーにハマっています。略してマダミスと呼ばれるこのゲームは、ロールプレイ要素のある人狼ゲームをイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。大抵の場合、殺人事件が起きます。各プレーヤーは各キャラクターになりきって、自分のミッションの達成を目指しつつ、事件の犯人を探ります。

 

ちなみにロールプレイングが恥ずかしいという方は無理にやらなくても大丈夫です。UZUではシナリオの説明文内に「ロールプレイ要素強め/自由」などと書かれていますので、シナリオを選ぶ際の参考にしてください。

 

百聞は一見にしかずなのでぜひ一度プレイしてみていただきたいです。私はUZUというマダミスを手軽に遊べるアプリでプレイしています。初心者向けシナリオから始めることをおすすめします。

 

また、YouTubeには芸能人の方々がマダミスをプレイする動画も上がっていますので、ちょっと気になるという方はぜひ検索してみてください。かくいう私も声優さんたちのマダミス公演でマダミスを知りました。人がプレイしているのを見るのも楽しいですよ。

 

ひとつ注意点としては、一度遊んだ・見たシナリオは二度と遊べなくなることです。マダミスは最終的に事件の犯人が明かされるので、ひとつのシナリオは一生に一度しか遊ぶことができません。

 

マダミスは以下のような人におすすめです。

・謎解きが好き

推理小説が好き

・ミステリー映画を見ると犯人を推理したくなる

人狼ゲームが好き

 

興味を持たれた方はぜひUZUで遊んでみてください。