初めてのマダミスにドキドキしました

お題「最近ドキドキしたこと」

 

マーダーミステリーに興味があり、今までにも2人用をオンラインでやったり、3人用をボドゲカフェでやったり、本格的なものをボドゲ専門店でやったりしていました。

 

ちなみにマーダーミステリーとは、事件の解決をみんなで目指す謎解きゲームです。大抵は殺人事件が起こり、その犯人を探すことが多いです。自分が犯人の場合は、無事に逃げおおせることができたら目標達成です。犯人以外の役の人たちにも個人的な目標があって、それをクリアすると得点がもらえます。

 

プレーヤーは謎解きを楽しむ人、ロールプレイを楽しむ人、その場の雰囲気を楽しむ人など様々です。ちなみに声優さんやタレントさんがマダミスをやる様子はYouTubeでも見れます。人がやっているところを見るのも楽しいのでおすすめです!ミステリーが好きな人、ボードゲームが好きな人、人狼ゲームが好きな人におすすめです。

 

そしてついに、マダミスができるアプリ「UZU」をインストールしました。昨日はUZUでおこなう初めてのマダミスでした。初心者向けのシナリオを選びました。

 

「アプリの使い方わかるかな?なんか迷惑かけたりしないかな?」とド緊張していましたが、ほかのプレーヤーのおふたりがすごく優しく教えてくれたので、なんとか無事にプレイすることができました!よかった〜!

 

そしてマダミス自体がとても楽しかったので、またぜひやりたいなと思いました。その日のおふたりともフレンドになっていただきました。