入浴は嫌いだけど温泉は大好き

お題「日常生活で苦手な事は?」

入浴が苦手です。23年生きてて未だにお風呂を好きになれません。シャワーが温まるまでの間が寒すぎるし、髪顔体を洗うのに時間がかかりすぎるし、ドライヤーにもまた時間がかかるし。

 

ボディソープを泡で出るタイプにするといった、少しでも入浴時間を減らすための工夫はしています。そしてとにかく早く入ることを目標にしているので、15分くらいで洗い終わって、15分くらいでドライヤーが終わります。女子にしては早い方かもしれません。

 

それに、お風呂って意外と好きだなぁと思える瞬間もあるんですよね。例えば汗をかいた後に浴びるシャワーは最高ですし、冬も温かいシャワーを浴びるのは至福のひとときです。

 

また、私は温泉が大好きです。日常の入浴は単なる入浴でしかないけれど、温泉はエンタメです。アミューズメントです。扉を開けて中に入る瞬間から風呂上がりのコーヒー牛乳を飲むまでが温泉というエンタメ。エンタメと言うと「すべり台があったり、光る温泉があったり、特殊な色の浴槽がある温泉」というようなものを想像されてしまうかもしれませんが、全然違います。もちろんそんな温泉があっても楽しいですが、単なる家族湯とか大浴場でいいんです。とにかく大きな浴槽があればそこは立派な「温泉」です。私はお湯の性質とかにあまり興味がないので、そんな認識です。とにかく大きな浴槽に浸かれるというのが大事です。大きいお風呂って、なんでこんなにも落ち着くんでしょうね。

 

あと、普段の入浴はだるいのに、温泉で髪顔体を洗うのは全然嫌じゃない。なにせ大きな浴槽が私を待っているのだから。

 

あなたのイチオシ温泉があれば、ぜひ教えてください!おすすめの温泉旅館などもぜひ知りたいです。