2023年の体調の振り返り

私は高校生の頃から躁うつ病と闘病中です。今回は心身ともに、今年の体調について振り返ります。

 

まずメンタルの健康について。2022年以前に比べると、安定していました。たしかに「死にたい」と思う夜もあるにはあったのですが、その回数が明らかに今までより少なかったです。また、毎年冬になると冬季うつになることが多かったです。これは日照時間が短くなりセロトニンが不足することによって引き起こされる症状なのですが、今年は冬季うつらしい症状は出ませんでした。と言っても2月くらいまでは冬なので、あと2ヶ月が勝負どころです。

 

メンタルが安定していた理由として考えられるのは、「躁状態のときに活動し過ぎない」というのを心がけたからだと思います。今までは躁状態(簡単に言えばテンションが上がり過ぎている状態)が続いた後に、ガクンと気分が落ち込んでうつ状態になることが多かったです。しかし今年は「躁状態になってきたな」と気づけるようになり、過活動にならないよう気をつけることができました。自分の心の状態に気を配る習慣が身についたのかもしれません。

 

続いて体の健康について。7月末ごろ、叔母が亡くなったストレスからか、全身に蕁麻疹が出ました。病院では蕁麻疹の原因はわからないと言われたのですが、自分では叔母の死が関係しているのではないかと思っています。

 

また、10月ごろは頻尿に悩まされていました。こちらは精神病の薬を少し増やすと治りました。頻尿もまたストレスが原因だったのかもしれません。自分では気づかないうちにストレスを溜めてしまう性質があるのかもしれません。ストレス解消は積極的におこなっていきたいです。

 

私は一年中くしゃみと鼻水が出るタイプです。原因はまだ調べていません。本当は耳鼻科に通った方がいいのですが、面倒でなかなか行けていません。そこまで困ってないからいいかな?と思っています。

 

2024年の目標は、

・冬季うつを引き起こさないこと

・ストレス解消を積極的におこなうこと

です!