本場のパン・オ・ショコラが美味しかった話

お題「今まで食べた外国の料理で一番衝撃的、もしくは美味しかったと思うものを教えてください」

家族でフランス旅行に行ったことがあるのですが、宿泊したホテルでは毎朝パン・オ・ショコラが朝食として出てきました。それがすごく美味しかったです。日本でも食べたことはあったのですが、本場のものはより美味しかったです。かと言って違いを説明するにはもうかなり時間が経ってしまったのですが。使っている素材が違うのかもしれませんね。フランスではいろいろな料理を食べたはずですが、毎朝出てきたこともあってか、パン・オ・ショコラが一番印象に残りました。

 

フランス旅行でもうひとつ印象的だったのは、街中にメリーゴーランドがぽんとあったことです。観光客で人だかりができているわけでもなく、現地の子供達がたくさん乗っており、フランス人の生活に溶け込んでいる様子でした。日本人の私からしたら街中にいくつもメリーゴーランドがあることに驚きました。たしか料金はかかった気がします。そんなに高値ではなかったはずです。当時3歳だった妹が寒そうに見えたのか、フランスのマダムがマフラーを巻いてくれました。人の優しさに触れた瞬間でした。

 

あの頃は美術館に興味がなかったのでルーヴルやオルセーにどんな絵があったのか、はっきり覚えていません。今は美術に興味を持っているので、またいつか行けたらいいなぁと思っています。