冬季うつ

私は毎年冬になると具合が悪くなる。母からは恐らく日照時間が短くなりセロトニンの分泌量が減ることで起きる「冬季うつ」だろうと言われている。不登校になった高2の頃から毎年冬季うつに悩まされている。対策として考えられることはなるべく日中に太陽光を浴びること、規則正しい生活をすること、ストレス解消をすること、無理をしないこと、ハイテンションになったときに多動しすぎないこと。今年の冬は無事に乗り切りたい。できれば消えたくなる回数は2回くらいに収めたい。1回目が昨夜。

昨夜は眠りたくても眠れなかった。そして起きているといろんなことをモヤモヤ考えてしまう。今の働き方のままでいいのかなとか。妹に男友達を紹介したけどこれで良かったのかなとか。「死にたい」とはあまり思わなかった。私にはまだ結末を見届けたい漫画がたくさんある。だから死なない。でも俗世と離れたくなった。今まで自分が書いたツイートとかブログとかを消したい気持ちに駆られる。でもうつ状態のときに何かを消したりすると大抵後悔するとわかっているから、消さない。