うつのときに考えてることランキング

ブログ

今日はうつ状態のときにどんなことを考えているのかをランキング形式で発表します。

 

私は躁うつ病になって7年目です。なので時期によってうつ状態のとき何を考えているかは変わってきました。なのでここ6年を振り返って、うつ状態のときによくどんなことを考えていたのか、その頻度によってランキングを作りました。あくまでふわっとしたランキングだと思ってください。

 

1:死にたい

圧倒的なのはやはり「死にたい」です。でも私は痛いことも苦しいことも苦手なので、サイダーの泡みたいにしゅわっと弾けて消えられたらいいのに、と思うことが多かったです。安楽死したい的な。全てが嫌になると死にたくなりますね。

 

2:働きたくない

「死にたいまではいかないけど、働きたくない」と思うことも多かったです。働きたくないし、そもそも働くだけの体力や頭の体力がないと思っていました。頭の体力とは「頭を使ってても平気」がどれくらい長く続くか、のようなことです。

 

3:節約しなきゃ

「働きたくない働かずに生きるなら支出を減らさなきゃ節約しよう」という感じ。これを思ったあとは、実際に節約法を調べてみたり、できそうなものをメモしてみたりします。でも実際問題、私はかなりお金がかかる女だと思います。シャンプーとか化粧水とかコスメとかはなるべく安く抑えますが、なにせ自炊が苦手。外食や買い食いが多いので食費が嵩みます。

 

番外編:「死にたい」と思ったとき、どう思いとどまっているかというと、「でも今死んだら家族が悲しむだろうな」と思って踏みとどまっています。私は妹を溺愛しているので、妹が悲しむようなことを自分からするのには抵抗があります。

 

あとは単純に、本当に死のうと思ったら苦しさとか痛さは絶対避けられないですよね。それが嫌なので死にません。なんやかんや、自殺はしないまま人生を終えるんだろうなと思います。