次に読む本の探し方

お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」

私はXで読書垢を持っています。本の感想を呟いたり、本にまつわる話題を呟いたりするアカウントです。本垢なので、本に関係ないことでも呟きますが。そのアカウントのタイムラインを眺めているだけでも、自分が次に読みたいと思えるような本にたくさん出会えます。なのでXで読書垢を作ることをおすすめします。自分と好みの近い人をフォローしてもいいですし、逆に視野を広げたいのであれば好みが遠い人をフォローしてもいいと思います。遅読家なこともあり、私のブクログの「読みたい」本棚は常に満杯です。(ブクログとは、読みたい本や読了した本を登録できる読書記録アプリです)

 

お題を出された方は、作品をすべて読み切ることがあるのですね。すごいことだと思います。私も1人の作家の本をすべて読んでみたいなと思うことがあります。今は浅く広く読んでいます。

 

ミステリーがお好きでしたら『このミステリーがすごい!』という、年末に発行される雑誌もおすすめです。ちなみに『このマンガがすごい!』という雑誌もあります。

 

素敵な読書ライフを送れることを願っています。