漫画は電子派です

お題「漫画は紙派?電子派?」

 

漫画を紙で買うか電子で買うかは長らく悩んでいました。

紙の良さは

・不要になったら売れる

・人に貸せる

・電子よりは目にいい

・オフラインでも読める

・付箋貼ったページをすぐ開ける

・読書の進み具合がすぐわかる

・表紙の質感を楽しめる

・適切な大きさの文字を読める

 

電子の良さは

・引っ越しが楽

・ダウンロードしておけばオフラインでも読める(飛行機などで読む際に紙の本ほど場所を取らない)

・ダブり買いをしなくて済む

・本棚不要

スマホで読めるから読むためのハードルが低い

 

といった感じでしょうか。私は長らく紙の本を愛用していたのですが、漫画に関してはなるべく電子で買うことにしよう、と最近決めました。漫画は続きものなので全巻揃えるとかなり場所を取るからです。

でも家族で共有する漫画、お気に入りで紙で持っておきたい漫画などは紙で買うようにしています。なんでお気に入りの漫画って紙で買いたくなるんでしょうね。物質として持っていたいのかな?