文具女子博2023レポ

12月14日に文具女子博2023に参戦してきました。30品目買って2万円くらいでした。でも2万円には届かずノベルティはもらえませんでした。ノベルティの情報は早めに収集すべきだったなと思いました。

 

買ったのはノート、メモパッド、シールです。ロルバーンのノートめっちゃ可愛かった……。韓国系もちらほらありました。シールは本当に豊富で選ぶのが大変です。(嬉しい悲鳴)マステも大量に売ってありました。他にはスタンプ、ペン、ペンケースなどがありました。

 

やって良かったこと

・軽く予習したこと。Xでお品書きを見て、絶対に行きたいお店をチェックしておきました。

・荷物をコインロッカーに預けたこと。エコバッグに財布とスマホと飲み物だけ入れて入場しました。入り口で透明の大きな袋をもらい、そこに文具を入れていき、最後に会計するというシステムだったので、袋は準備しなくて大丈夫でした。

 

やった方が良かったこと

・ごはんをしっかり食べておくこと。

・気になってるお店のひとつに後から行ったら欲しいものが売り切れていた。

 

「こんなにたくさんの人が文房具を愛してるんだ」と嬉しい気持ちになりました。文具「女子」博とは言っても男性のお客さんもたくさんいらっしゃいました。何より可愛い文房具をたくさん拝めて幸せでした!