がんばりすぎない高校生

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

高校生に戻ったらしたいこと、それはズバリ

「がんばりすぎないこと」です。

 

私は勉強と部活の両立を目指すも結局達成できず、ただでさえ勉強と部活で大変な中、人が嫌がる仕事を進んで引き受けたりしていました。

 

また、自分とは正直合わないなと思う友達グループに所属し続けました。

 

結果、心を病みました。

なので高校生に戻らなければいけないのなら、がんばりすぎないことを心がけたいです。

(文を読んでわかる通り、もう2度と学生時代には戻りたくないのですが。)

 

勉強でわからないことがあったら人に教えてもらうとか、部活でしんどいことがあったら先輩や同級生に相談するとか、もっと人に頼りたいです。

 

数学が苦手だったのですが、だからこそ数学の先生に積極的に話しかけて教えてもらえば良かったな〜とも思っています。が、戻ったところでそれができるかはわかりませんね。先生と話すのってすごく緊張するから。

 

あとは友達になかなか本音で話したりノリ良く話したりすることができなかったのでそこも改善ポイントです。コミュ力は大事。