不登校のときにしていたこと2

前回に引き続き、不登校の時にしていたことをお話しします。前回を読んでいなくても問題ありません。

 

ちなみに私は

・うつになったことはないけど、うつがどんなものか気になる人

・今現在うつ病の治療中で、他の人の闘病記を読みたい人

のために書いているつもりです。ですが、もちろんどんな方にお読みいただいても嬉しいです。

 

前回は映画鑑賞とアルバム作りにハマった話をしました。

他にハマったものは漫画と音楽です。

 

漫画は元々好きだったのですが、不登校の時期に近所のゲオで借りて大量に読みました。コナン、ワンピース、斉木楠雄などの少年漫画から、なみだうさぎ、スターダストウインク、アオハライドなどの少女漫画まで、色々読みました。青年向けも読みました。

 

好きな漫画の話はまた今度しようと思います。

 

音楽は中学生の頃から聴いてはいましたが、特定のアーティストしか聴いていませんでした。不登校になり、人気の音楽のプレイリストをYouTubeで流しながらアルバム作りをするようになり、知っているアーティストの幅が少し広がりました。

 

ちなみに不登校の時期に限らず言えば、音楽は友達におすすめを聞いてそれを聴いてみてハマるという流れが一番多いです。indigo la End、髭男、あいみょん、米津玄師なども友達が好きだったのでハマりました。

 

今もし好きなアーティストを聞かれたら、back numberと答えます。中2で『高嶺の花子さん』でback numberを認知して以降、ずっと好きです。back numberについてもまた今度話せたらいいな。