『イエスマン』のヒロインの台詞

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」

 

イエスマン』という洋画内でヒロインが言ったセリフをよく覚えています。それが

 

「この世は遊び場よ。子供の頃は知ってるのに、みんな忘れちゃう」

 

というセリフです。

 

たしかに子供の頃って、グラウンドで遊ぶ時も遊具で遊ぶだけじゃなくて、丘を使っておままごとをしたり、実からおしろいみたいな白い粉が出てくる植物を触ってみたり、みんな思い思いに遊んでましたよね。

 

大人になった今、公園で無邪気に遊ぶことはできなくても、人生全体を「遊び」と捉えて生きると楽しそうだなと感じます。

 

人によっては、仕事はコインを稼ぐためのゲームだし、人によっては、仕事自体が遊びだし。趣味やその他の活動も含めて、「働いてるんだ」と思うより「遊んでるんだ」と思えた方が楽しく生きられそうです。

 

私の好きな言葉に「遊ばざる者、働くべからず」という言葉があります。普通は逆で考える人が多いと思いますが、この考え方は心に余裕があって素敵だなと思っています。